本日は、喜多ハウジング様の「1日限りのデザインリフォーム内見会」に行ってきました。
緑豊かな場所にあるモダンな邸宅。中に進むと、日本の建築様式の一つである「数奇屋」を、現代風にアレンジした瞑想の間が見えます。
建物全体が竹・和紙・珪藻土・能登ヒバなどの地産素材を使用した、全く新しい「和」の空間。
そんな印象をうけました。
ベンガラ和紙の壁紙/瞑想の間
こちらが瞑想の間。
壁面に使われている和紙を手掛けさせて頂きました。
手漉きのベンガラ和紙を使用し、本金箔を振ってデザインしています。自然に生まれる色合いのムラを、あえて選別せず取り入れている事から、味わいのある雰囲気に仕上がりました。
今まで見たことがないカーブを描いて並べられた竹の壁。掘りごたつや外に通じる窓もあり、一日中いても飽きないような素敵な空間でした。
瞑想の間に続く入り口は、職人の手で丁寧に珪藻土を塗り、丸く形どられていました。
能登ヒバの良い香りが漂う空間
能登ヒバのいい香りがしていました。窓も特注の大きいもので、外の木々の緑がとても心地よく感じました。また、建具や隅の空間に竹をふんだんに取り入れられていて、外との空間が一体化しているような、広々とした開放的な感じがしました。
仏間と床の間です。
元はテレビがあったスペースですが、仏壇を置くようリフォームしたそうです。仏間には黒の畳をデザイン的に配置されており、モダンな空間にとてもよく合っていました。女性がデザインしただけに収納もたっぷりあり、とても使いやすく過ごしやすそうな住宅でした。
「 創作和紙デザインカタログ 」
弊社では創作和紙のデザインから製作まで一貫して行っております。
カタログページでは、代表的な加飾技法を使った創作和紙の数々を抜粋してご紹介しています。
創作和紙カタログページはこちら>
「 届いてすぐに飾れるアートパネル加工サービス 」
オンラインショップ内でお選び頂いた和紙を壁面パネルに加工するサービスを行っております。
ご自宅や店舗のインテリアとして、特別な空間を演出します。
詳しくはこちら>
「 ご質問・お問合せ 」
商品に関してのご質問やご相談など、お気軽にお問合せ下さい。
フォームやメール、お電話、ファックスでも受付ております。
お問合せページはこちら>
コメント